イモリ?ヤモリ?
2013年7月19日

 昨日、治療室の入り口にヤモリ発見!!

これはイモリなのかヤモリなのかよくわからいから
ちょっと調べてみました。

「お腹が鮮やかな赤色をしている方がイモリで、全体に黄色っぽい色をしている方がヤモリです。実は、イモリはフグと同じ成分の毒を持っていて、お腹の赤色は他の生物に毒を持っている事を知らせるための警戒色なのです。
また生息場所は、イモリはカエルと同じ両生類で主に水中に棲んでいます。井戸で害虫を食べてくれることから「井戸を守る」でイモリという名前がついたので
す。一方、ヤモリはヘビと同じハ虫類で陸上で生活しています。家の蚊や蛾を食べてくれるので「家を守る」でヤモリなのです。」

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/04/0410.html

との事なので、これはヤモリですね。

っておなかの色がこの写真じゃわからないけど。。

子どもが大きくなってから虫はだいぶ平気になったけど、
この類のものはまだ触れないですね~。
捕まえて家に連れて帰ろうかと思ったけど
全然ダメでした(涙)

お知らせ
アクセス
ネット予約
電話予約:045-894-5115