BLOG
膝痛について
 コラム, 膝痛

先週の日曜日は、YNSA(山元式新頭鍼療法)の上級セミナーでした。
去年上級セミナーが開催されなかったので、念願のセミナーでした。

上級だけあって、実技中心の内容の濃いセミナーでした。

今週のコラムは膝痛について書いてみました。
お時間のある時に読んでいただけたらなと思います。

しんきゅうコンパス はり・灸 松野治療室コラム 

眼精疲労
 BLOG, コラム, 眼精疲労

こんばんは。
今年から始めたしんきゅうコンパスのコラム。
週一で更新できてます(^_^)v

今回は眼精疲労について書いてみました。
お時間ある時にでもお読みください。

しんきゅうコンパス コラム 眼精疲労

少年野球
 BLOG, 日記

今年から、次男の所属している少年野球のコーチをやることになりました。
元々休みが週1しかなく、月に1~2回はセミナーに出ているので
どこまで協力できるかわからないけど、
鍼灸師ならではの指導・体の使い方をアドバイスできたらなと思ってます。
(野球経験が無いから技術指導はできないんですけどね(^_^;)

これからは野球の勉強もがんばります!!

今月はもう3回も参加しました!!!

 BLOG, 日記

日曜日は新橋で刺さない鍼 「陰陽てい鍼」セミナーでした。

刺さなくても体を変えられる鍼。
陰陽てい鍼いいですよ~(^-^)

その後は、3月に主催するセミナーの打ち合わせの為多摩川へに行き、
打ち合わせ後は東京に戻り、バカラショップに。

招き猫の座布団を購入してきました。

今回は白にして紅白にしてみました(^-^)
いい感じになりました。

それにしてもバカラショップはいつ行ってもなれないですね~。
早く普通に入れるような男になりたいですね。

この後はまた新橋まで戻り、セミナー参加者の方たちと懇親会。

初めての方ばかりでしたが、よいよい話ができました。

藤沢市民マラソン~YNSA勉強会
 BLOG

藤沢市民マラソン参加してきました!!
やっぱりこの大会の日は暖かいな~~。
富士山も綺麗に見えてました。

今年はしっかりCブロックからスタートできたので
スタート地点が目の前に見えてます(^^)v

ガッツリ真剣に走ったので
走行中の写真はありません(^_^;)

ゲストランナーのつるの剛士さんを途中発見したので、
声かけてハイタッチしてもらっちゃいました\(^o^)/

記録は去年のタイムよりもかなり早く
自己ベスト更新しちゃいました!!!

毎年この大会でいいタイム出せちゃうから、
秋のフルマラソンのタイムに欲ががでちゃうんですよね~。

昨日は午後からうちの院で勉強会なので、
ゴールの余韻に浸る間ももなく大船へ!

YNSAを勉強している有志が集まり
みんなで習ったことの復習です。

去年立ち上げた勉強会。
最初は数人からのスタートでしたが
いつの間にかグループのメンバーは26人に。
昨日も12人の先生が参加してくれました。

 

みんなで勉強しっかり技術の向上を目指していきたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

湘南藤沢市民マラソン
 日記

明日は藤沢市民マラソンに参加してきます。

毎年、この日だけは暖かいんだけど明日はどうかな~。

インフルエンザ

こんばんは、はり・灸 松野治療室の 松野です。

昨日は大寒でしたね。
今週のインフルエンザで病院にかかった人数が99万人だったそうです。
と言うことで、インフルエンザの基本的なことを書いてみました。
https://www.shinq-compass.jp/salon/column/459/7676/

ぎっくり腰
 コラム, 腰痛

しんきゅうコンパスのサイトでコラムを始めました。
今回はぎっくり腰について書いてみました。
良かったら読んでみてください。
https://www.shinq-compass.jp/salon/column/459/7629/

10周年
 BLOG

昨日1月14日、「はり・灸 松野治療室」は10周年を迎えることができました。
ありがとうございます。

大船という今まで縁のなかった土地で、10年もの間やってこれたのも、今まで出会った方々の支えがあってとこそ痛感しております。

この先、20年、30年と皆様に必要とされ続ける院であるために頑張っていきますので、これからもはり・灸 松野治療室をよろしくお願い致します。

10周年でノベルティを作りました。
お越しになられた方に差し上げています。
数に限りがございますのでお早目に(^.^)。

 

 

仕事終わって家に帰ったら
ケーキ作って待っててくれました(^.^)

本えびす
 BLOG

1月10日は本えびすなので、昼休みを使って鎌倉本覚寺に福笹を頂きに行って来ました。

本えびすだけあって平日にもかかわらず
けっこう賑わってました。

ここで福笹を注文しようと思ったら
前の人で売り切れに(;_;)

買えないものは仕方がないので
はり・灸 松野治療室の10年目以降の発展をお祈りして
熊手を頂いて帰ってきました。

だんだんと有名になってきたみたいですね。
来年は、三が日に行われる
初えびすで頂くことにします。

ちょっとかわいい「にぎり福」
今回は時間もなくて買えなかったけど
愛・健・財・学・福の5つを握り込んだ握り福として昔から愛されてきたお守りだそうです。
毎朝、握ると願い事が叶うそうですよ。

  

七福神めぐりをしながらまわるのも楽しいかも知れませんね。

新年明けましておめでとうございます
 BLOG

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
 
1月4日より診療いたします。
 
今年は体についての情報発信をしていくように頑張ります!!